BLOG

違和感

2026年6月23日

自戒

 

外食時に感じることがある。

こんなに質を下げてまで、なぜ店を増やすのだろう。

答えは店の経営者に聞かなければ分からない。

 

何に重きを置くか、経営者によって異なります。

その都度変わるかもしれないし、優先順位もある。

良い悪いではなく、考え方の話しです。

 

私は永続に重きを置いています。

この会社を仲間とずっと続けて行きたいです。

続けることは本当に大変なので価値があります。

これと同等に、人が店が内面的に素敵であることにも重きを置いています。

中身は表に出ます。

目先の利益、流行、見栄や映えなるものが素敵だとは思いません。

 

お金は好きですが、お金儲けは優先しません。

そもそもお金儲けを優先したいのならば、飲食業以外のことをやるべきだと思います。

お金儲けを優先するから、身体に良くないものを使ったり、価値に見合わない値段を付けたり、向かない人に接客させたりしてまで拡大するのかな。

最優先事項は己の利益ってこと?

お客様に不満足を買わせて。

 

くれぐれも勘違いしないようにしよう。

決して順番を間違えないように。

この信念で30年以上やってます。

揺るぎなし。