自戒
外食時に感じることがある。
こんなに質を下げてまで、なぜ店を増やすのだろう。
答えは店の経営者に聞かなければ分からない。
何に重きを置くか、経営者によって異なります。
その都度変わるかもしれないし、優先順位もある。
良い悪いではなく、考え方の話しです。
私は永続に重きを置いています。
この会社を仲間とずっと続けて行きたいです。
続けることは本当に大変なので価値があります。
これと同等に、人が店が内面的に素敵であることにも重きを置いています。
中身は表に出ます。
目先の利益、流行、見栄や映えなるものが素敵だとは思いません。
お金は好きですが、お金儲けは優先しません。
そもそもお金儲けを優先したいのならば、飲食業以外のことをやるべきだと思います。
お金儲けを優先するから、身体に良くないものを使ったり、価値に見合わない値段を付けたり、向かない人に接客させたりしてまで拡大するのかな。
最優先事項は己の利益ってこと?
お客様に不満足を買わせて。
くれぐれも勘違いしないようにしよう。
決して順番を間違えないように。
この信念で30年以上やってます。
揺るぎなし。